2018年5月27日日曜日

んなアホな!!!

こんばんは~☆

うちにね、越した時に買った体重計あるんですよ。いちおう、体組成計になってましてね。
足裏のなんかセンサーみたいので、なんかいろんな数値を計測してくれようとするんですよ。筋肉とか水分とか6項目くらい。
形も大きさも個人差があって接地面積変わる筈の測定なんて眉唾だ!くらいの信頼しか持ってないですけどね。

でもね、
せっかく計ってくれるってんならね、見ますよそりゃ。「参考程度ヨ!」なんてツンモードでね。

その中に、みなさんご存知の体脂肪率があるんですけどね。

こないだ計ったらね、、
まさかのね、、、、、



12.5!!!

12%台出た!


ん  な   ア  ホ  な !!!!!


確かにね、
こないだ新しいスタッフKに、『宇野さん、筋肉ムキムキですもんね』(←悪気は無い)とふいに言われたり、
知人に徐に、『体つきが女ぽくないよね』(←悪気は全く無い)とふいに言われたり、そんな人間ですけどさ。。




参考資料。。

いちおう、メンズ版も。 


いやほんと、参考資料と違い過ぎですし、
ズボラの極みで意識の低さは最高レベルの、筋トレ生活と無縁ですから。。。。

そんな私が12%である原因がさっぱりわからんというかありえないでしょ。。。
米あんまり食べない(眠くなるし、おかずだけで飯完結するから)とか、帰りにやむなく30分ちょっと歩くからとかしかやってないのに。。


(はい!こっからが本題よ!女性必読よ!!)


調べたら、女で12%っつーのは、非常~~~に、マズイんですよ。

『引き締まってるってことだからいいじゃん!』
て思うかもですが、そうなんですが、ガチアスリートレベルなんですが、女性は アカンのですよ!


ある程度の脂肪の蓄えがあってこそ、子宮周りが守られるんです。
親鳥が卵をずーーーっとおなかであっためてるでしょ?あんな感覚に近いんじゃないかな?
脂肪が無いとちゃんと子宮が活動できなくなっちゃうんです。


あとね、ホルモンバランス崩れてたり自律神経おかしくなってる状態だからね、
  • 骨粗しょう症(骨がもろくなる病気)のリスクが上がる
  • 体温や免疫力の低下
  • 精神が不安定になる
  • お肌や髪の生まれ変わり周期が乱れる
なんてことも起こるわけです。
だから、若い人だけの問題じゃない!いくつの人でもどんな人生設計の人でも大切なもんだいなんです!


20%切ったら黄色信号、15%は赤信号!


ほんと、自律神経の乱れは厄介ですからね。。私も違う要因もあって乱れまくってるんですけど。心身ともにしんどいですからね。。

過度のダイエットに及ばずやりすぎ筋トレ、ダメ!絶対!!、、ということやな。。



0 件のコメント:

コメントを投稿