2019年9月16日月曜日

変わらぬもの

こんにちは~。
天気、悪いですねー。昨夜の帰りがけは霧雨程度だったんで、帰ってからもベランダに干してた洗濯物をそのままにしてたら(すぐやんですぐ乾くかな、と)、夜中というか明け方近くに結構降ってきてたんで、取り込むのにあと二日くらいかかりそうw←あくまで放置する意気込み

先の土日は、毎年恒例、渋谷の金王八幡宮の大祭でした。
各町から計14基のお神輿が大集合する年イチの恒例祭事。なかなかに壮観でございます。

公式の動画見つけました ※去年の光景です

ただ、いつもなら、神輿たちが道玄坂の上の方まで往復で密集パレードしてたんですが、諸々の事情でしょうか?今年は、109までだったようで。昼間ずっとワッショイ聞こえるかなと思いきや、そこまで賑やかしくもなかったです。
まるめとしては静かな方が当然お客様にリラックスして頂けるので良いのですけどね(とはいえ、初めて遭遇したかたには十分すぎるほど賑やかだったでしょう)。

因みに今年は三年に一度の【本祭】だったらしく、特別な神輿もお出ましになっておったようです。

↓これかな?


渋谷で働いてもう10年超え、ほぼ毎年この祭りの時働いてるので、もはやなんだか地元民みたいなあったかい気持ちになりますねぇ。


しかし、何が良いかって、
この大都会の超都心の一等地である入れ替わりも変化も激しい渋谷で、この伝統が続いているということですよね。
目の前に道玄坂の御神酒所があるんですが、外に立ってる時に神輿に関わる人が出入りするんですよ。
見てると、【かれこれ50年以上担いできました】てきな大御所な方々が居るのは勿論ですが、ちょいちょい、子連れ夫婦とか、若い女子グループとかも見るんですよね。ちゃんと神輿装束で。
おそらくは、地元がこの辺で幼少時から参加って子たちも多いのでしょうが。
この辺で店出したっていう後から参入組も多々居るのだと思います。

そうやって若い世代もすすんで参加しているって素晴らしいですよねー。
伝統が連綿と受け継がれてる感。

この数年ですら、私が知ってた渋谷とはかなり変わってしまってます。
渋谷に限らずですが、【古き良き】街並みが淘汰されていってて、今後も無くなりそうな場所も多々。。。
新しいものにもそりゃ素敵なもの沢山ありますし、変化が悪いわけでは決して無いですけどね。
変えちゃいかんだろ!ってことだって確実にあるんじゃなかろうかと。

でも、
この先、数十年経って、街の様相が今と見る影もなく変わってしまったとしても、
今はまだ、担ぐどころか立つことも出来ない乳飲み子が大きくなって、担げるようになって、親になって、その子供に同じようにハッピ着せて、親子で参加して、
その他大勢にとっては賑やかしくもやかましい時代錯誤な二日間。
、、っていう光景が残っていることを願いたいものです。


(でも、個人的に思うのは、存外、地方よりも都会の方がそういう伝統や文化、果ては自然が時代と共存出来てるように思います。でっかい森の様な公園も多いですしね。)

宇野


--------------------------------------------------------------------------------
☆今月のイベント☆
【おかげさまさま6周年

まるめが9月で6周年を迎えました\(^o^)/
感謝の気持ちを込めまして9月-10月のイベントはマメに来るほどお得なポイント還元祭り

--------------------------------------------------------------------------------

★ポイントためてディスカウント★
木曜2倍! 再来最大3倍! 誕生月3倍!
イベント併用OK♪
賢く楽しくポイント貯めちゃっておくれやす~(∩´∀`)∩


-----------------------------------------------------------------------------  
★平日のお昼は超お得のサービスタイム!!★
16時までのご来店だとスペシャル価格でご案内~♪
安いよ安いよ狙い目だよ~(´艸`*) 
  

---------------------------------------------------------------------------------

リラクゼーションまるめは、

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。

指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを追加料金なしで組み合わせいたします。


一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

営業時間:昼12時~夜11時まで(金曜のみ翌3時まで!)



0 件のコメント:

コメントを投稿