2020年10月23日金曜日

3つのポイントさえつかめば、冷え知らず!

 こんにちは、大どんでん返し系の映画が好きで鑑賞しながら

深読みし過ぎて純粋に楽しめなくなってきたのが悩みのクニエダです。


最近もっぱら寒くなってきたのでまるめっこ達が温活についてブログに書いてますね。

わたしも見習うとするか←

では、漢方の知識を生かした小話をひとつ。

↓↓↓

「温活に有効な食材は何?」と聞かれたら、多くの人が生姜を思い浮かべると思います!

生姜はいろいろな使い道があってとても便利ですが、 
それ以外にも体を温める食材を知っておくととっても便利ですし温活用の食事バリエーションがぐんと広がります!

食材を「体を冷やすもの」「体を温めるもの」に見分けるためには、 
薬膳の考え方を参考にすると覚えやすいです♪

薬膳では食べ物の特徴によって体を温める「陽」のタイプと、 
体を冷やす「陰」タイプがあります。

この性質は、特に食べ物の 
①産地・旬
②色
③土の中・外どちらで成長するか
    の3点で分けられます。





迷った時はこの3つのポイントを思い出して
食生活を楽しみながら温活しましょう♪

クニエダ


0 件のコメント:

コメントを投稿