2020年9月15日火曜日

秋の養生法

サワディーカー♪寺脇です。
もう9月も中旬。台風が去って、一気に涼しさがやってきて、
お客様も二の腕、ふくらはぎに冷えが出てる方や、
昼間の暑さがまだあるので、ついつい冷たいものの摂り過ぎで
胃がお疲れの方が目立つように思います。
なかなか暦通りですね!とは言ってる場合ではなく、
季節の少し先読みして養生しておくと、
次の季節が過ごしやすい身体になってくれます。

9月は急に空気がカラっとして気持ちがいいのですが、
要は乾燥がやって来る季節。肌や気管支の乾燥もありますが、
中国では「肺」の季節。肺が乾燥して、
肺の支配する感情の「悲しみ」が増えやすい季節。
だからアンニュイな気分になるのだとか。

そんな時に積極的に食べて欲しい食品は「白いもの」です



梨、ゆり根、大根、何故か人参も含まれるとか。
あ!レンコンも良いはず!!!


これらの「白い食べもの」を取ることで肺を潤すのだと
中国人の先生が教えてくれました
友人の鍼灸師さんも「梨を焼いて食べるとおいしいよ」と教えてくれて、
以来秋になったら焼き梨を食べるのが楽しみになってます。

大根は健胃、整腸作用。人参は抗酸化に優れ、美肌効果♪
大根人参は沢山食べたい野菜ですよね♪

本当に急に心地よい涼しさがやって来ましたが、オフィスや、通勤の電車、
ちょーっと肌寒くなってきませんか?
そろそろ身体が冷えないように、
一枚羽織るものを持ち歩く事をお勧めします。
体温が下がると免疫も落ちますので、
ちょっと体温調整が難しいこの時期、
どうぞご自愛ください♪

私は、今週視察も込みで2度もタイマッサージを受けて、
すこぶる元気!!!体温高めで私1人「暑い暑い」と汗だくです(笑)
来週もサウナでしっかりととのえて行こうと思ってます♪
老廃物が上手く出ない・・・
そんなお困りの際は、是非まるめへ♪
お待ちしてまーす\(^o^)/

寺脇

0 件のコメント:

コメントを投稿