2017年11月8日水曜日

方言を紐解くのは結構面白い

気が付きゃあっちゅーまに夜中になってましたな。。

昨日のマルブロ、【高城ちゃんの湯けむり旅情~ゲロゲ~ロ編~】、チェックしましたかぁ~?
私、シリーズ多分全部読んでますが、毎回、けっこーしょーもないことだったり、どんな謎展開やねん!てツッコミたくなるよーなことしか書いてないのに何故か最後まで読んでしまって、旅の役に立つ情報も特には無いのに何故かすぐにでも弾丸温泉旅に行きたくなることうけあいデス。
(まぁ、リアルな報告聞くほうがかなりおもしろいですけどねw)

その中に出てきたカメムシの岐阜の俗称のヘクサ、私の地元の福井でもそう呼んでましたね。正確には、ヘクサんぼ、と。
片仮名の文字で読むとなんかピンとこなくて「へぇ~」て思ってたんですが、音にして読んだらわかりました。

ちなみに、ヘクサ=屁臭、ってことです。つまり、触るとくっさいんですよwくっさい何かを分泌しるんですこいつら。
ヘクサんぼなら、屁臭坊と書くのかな。(書かないけど。)
福井だともういっこ俗称があったんですが。。(多分、カメムシのことだったと思うんですが、違う虫だったかな?)んですが、そっちのほうがひどいネーミングですw
ヘクサを更に進化させたような、とにかく直感的なネーミングセンス。
『触ったら(臭いから)駄目だよ!』ってことを幼児レベルでわかりやすいような言葉の選び方なんでしょうが。ちと、カメムシさんが可哀そうレベルですw


そいえば、地元で生きてた頃は、福井弁なんてネイティブ過ぎてどの世代の人と喋っても違和感感じずそれこそ直感的に理解してたので疑問も何も無かったですが、
今思うと『理解はできるけど、その語源なに?!』って言葉結構あるんですよねー。。
【あばさける】とか【わや】とか。

地域の言葉って、独自の進化を遂げて【方言】として確立されますよね。
イメージ的には、伝言ゲーム。スタートとゴールで全く違う文章になってまうってアレ。
福井弁は特に、東西が混じりすぎて独特の進化をしたと昔聞いたことがある。
上記のような言葉はそーいうことなのかもなぁ。
大人になって、自分の地域の方言もひとつの言語として見直すと、いろいろ調べたくなってきて楽しいですよ♪



そんなことより、今日久々におとんと電話して、ひっさびっさに福井弁で喋ったら、
客観的に聞く自分の福井弁がエセく聞こえてしまって吹き出しそうになってしまいますたよ。。。アイデンティティの崩壊や。。。。(泣)

宇野


♪♪♪11月のイベントはこれ♪♪♪

【Autumn Leaves】
緑の季節は過ぎた!色!カラフルツリーにフュージョン!!
色とりどりの秋にはもれなく特典付き!!!高特典狙え!



お得なポイントシステムも木曜2倍! 再来最大3倍! 誕生月3倍!
賢く楽しくポイント貯めちゃっておくれやす~(∩´∀`)∩ 

          

リラクゼーションまるめは、

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。

指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

営業時間:昼12時~翌朝3時まで(最終受付2時)
*日祝は23時までの営業です




0 件のコメント:

コメントを投稿