2016年6月12日日曜日

祭は生きるエネルギー補給

こんにちは、大森でございます。

じめっとなまぬるい日が続きますね。

さて、今日は何やら、渋谷一帯で毎年恒例イベントの「おはら際」というお祭りが行われていて、
とても賑やかです。



渋谷は鹿児島かつての薩摩藩と関係が深い歴史があるらしく、

鹿児島伝統民謡おはら節のお祭りらしいです。



でもアレですね、、お祭りの時の人の顔って生き生きしていいですね。

狂喜乱舞というのでしょうか、お祭りって、日常のストレスをかきけすエネルギーを持って

いる気がします。普段毎日同じことの繰り返しだと、どうしても知らず知らずにストレスはたまり、

活力というか生きるエネルギーが減少していくので、昔から人間の気力エネルギー補給として

機能していたんでしょうね。

祭といっても時代と共に変わりつつあるものはあると思いますが、今の時代の活力補給として

今の時代にあったお祭りイベント毎が沢山増えると面白いですよね。

























0 件のコメント:

コメントを投稿