2017年8月12日土曜日

五感☆敏感☆鈍感☆

こんばんは~今日も暑、、、くもないですね。。おや?

なんか昨日(とゆーか夜中から)も雨空で気温が下がって、明け方は“涼しい”というより“肌寒い”な感じで、完全夏の格好の私は、帰り道若干寒気してました。。

そうそう。
旧暦だと立秋も過ぎて暦の上ではもうなんですよねー(~o~)
だから、8月は、秋なんですよね昔の区分だと。(まぁ、そもそもの数え方が新旧で違うんですけどね。)

ざくっとこれ↓
【春】1月〜3月 
【夏】4月〜6月
【秋】7月〜9月
【冬】10月〜12月
今と一季節ずつズレてますよね~。

昨日も肌寒い朝、高城君と外の空気に当たりながら話してたんですけど、
なんかきっと、昔と気候自体が変化してるからなんだろうなーとかおぼろげに考えてましたけど、
そういえばで確かにこの時期にたまに、秋風味の空気を感じる事あるよね。
昔の人って、そういうのを自然に感じ取ってたんだろうね、と。



情報も技術も乏しい時代、頼れるのは自分の感覚だけ。
ささいな事でも命の危険になりえるんですから、そりゃ、研ぎ澄まされますよね~(~o~)
そして、ささいな事で命が無くなんないような丈夫さがあったんですよねきっと。
こないだ、なんかで読んだんですけど、
実は近年と昔の夏の気温って、平均するとそんな変わんないんですって!(絶対そんなこと無いだろと思うんですが、データ上そうらしい。)


なんてゆう話をするとまるで、五感敏感バンザイ!自然回顧主義バンザイ!みたいですが、別にそれは私はどっちでも良いです(笑

いろいろ便利になってく世の中で、五感の感覚って確実に鈍くなっちゃってる筈ですけど、鈍感になったって、それをカバーしまくる便利な技術が生まれてるわけだし。

敏感なら敏感で、別に何か調べなくても感覚的に必要な事とか必要ない事とかを選択出来るから、凄くシンプルに済む。自然に近くなるからなんか穏やか。

でもただそれだけのことで、どっちも不都合なことはあるしきっと。

やっぱここは、うまいこと、うまいとこ取りがええな。仏教で言うところの《中道》てやつですかね。
とりあえず、いわゆる脱シャンは一年くらい続いてて、体がそれに合ってきたんで、どんどん石鹸の代用品の減りは減ってます。(節約節約~♪)
でも、エアコンガンガン付けてます。ロ〇スとか○コロジーとか特に気にして無いんで。

あんま、偏り過ぎはよろしくないですしね☆

宇野

某顧客様の愛してやまないまるめの鹿(※本文全く関係ございません)




お得なポイントシステム木曜2倍! 再来最大3倍! 誕生月3倍!
賢く楽しくポイント貯めちゃっておくれやす~(∩´∀`)∩ 

          

リラクゼーションまるめは、

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。

指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

営業時間:昼12時~翌朝3時まで(最終受付2時)
*日祝は23時までの営業です















0 件のコメント:

コメントを投稿