2017年10月17日火曜日

秋雨と頭痛

こんばんばん\( ・Д・)/

高城です。

この肌寒き日々、雨など降ろうものならお家が恋しくなるものです。

この季節の好きなところは、本ッ当に小さい事に幸せを感じるとこですね。

帰り道、某シンガーソングライター山崎氏のクリームシチューのcm曲など頭で流しながら寒夜を帰り

サラっと作ったシチューが寒夜と「お家に帰ろぉ~おぉ~♪」曲のおかげかいつもより美味であった時。。

あったか~い風呂に入った時、お気にの寝床にもぐり込み、後は寝るだけなんて時、

「幸せ❤」と語尾にハートマークつけて言いたくもなります。

秋雨とて乙なもの、雨音睡眠最高です!!! が

そんな最高な季節に皆様を困らせるもの・・・

この季節の変わり目、増えてきてますのが頭痛

私も一時期悩んでまして。

本日はできるだけまともに、雨が降ると薬屋が儲かる・・こと

気圧変調性頭痛さんについてのご報告です。

気温・気圧・湿度・体内状況に反応して

 脳の血管が膨張し三叉神経に触れ刺激
 (血管が脈打つたび神経に触れるのでドゥクンドゥクンという痛みとなるのだとか)

原因

・低血圧状態による筋肉の緊張
 (肩こり・首コリ身体コリは血行障害となりそれが続くと頭痛になります)

・自律神経の乱れ
(気圧が変化すると血液循環が悪くなりそれを「あぁ、いまリラックスして寝に入る時?」と言いながら、副交感神経さんが空気読み過ぎて出張ってきてしまうんですね)

なので昨日寝たのに、気だるい、重い、ぼーッとするなどおきるんですね。
それが続くと頭痛に変化。

・眼精疲労
(長時間のパソコン。スマホにより目を過度に酷使した状態となり頭痛に発展)

・酸素不足による貧血
(登山・女性の貧血症の方、生あくびが止まらない方要注意です。)

です。

高城君調べによるとうちの店の比率でいうと女性が7 男性は3 くらいですかね

ホルモンが乱れやすい女性に頭痛さん非常に多いです。

そんな方々は、ウチの足湯はハッカを選び、オイルはミント系の4番をよく選びます

身体が求めてるんでしょうね!!

対処法

只今、絶賛頭痛中!!という方は冷やします。

なんでも温めりゃいいってわけじゃないんです!!

膨張した血管を通常に戻すため太い血管を冷やします。
首の筋・頭蓋と首の境(後頭)・こめかみ などが症状緩和に早いですよ!!


どうやらカフェインを摂るのも出張りすぎの副交感神経さんに控えて頂く為
交感神経さんを呼んでくれる効果と血管を引き締める効果があるらしいです。


対処まとめ
症状が治まるまで暗い静かな場所でスッキリ系(ペパーミント・ユーカリ)精油を嗅ぎながら首と後頭冷やして横になってましょ。

まぁ色々書きましたが、1番の対処法は生活習慣を整えて♪ってことですね。



お得なポイントシステム木曜2倍! 再来最大3倍! 誕生月3倍!
賢く楽しくポイント貯めちゃっておくれやす~(∩´∀`)∩ 

          

リラクゼーションまるめは、

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。

指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

営業時間:昼12時~翌朝3時まで(最終受付2時)
*日祝は23時までの営業です







0 件のコメント:

コメントを投稿