2016年4月3日日曜日

風邪で身体をリセット

こんにちは、飯塚です。

突然ですが、風邪 というと、大概は嫌なイメージがあると思うんですが、

整体の観点からすると、風邪は身体をリセットするための大事なプロセスであり、身体の状態を好転させる作用がある と考えられています。

風邪には色々な症状がありますが、中でも発熱することが大事な要因らしいです。

体温を上げることでウイルスや細菌と戦うだけでなく、発熱すると血管を拡張させる物質が体内で分泌されるそうで、それによって、慢性的にこり固まっていた部分の血液とリンパの滞りが解消されるんだとか。

さらに、40度近い熱が出ると、癌細胞に成り得るような体内の悪い細胞や、細菌を殺せるとも言われてますよね。

つまり、身体の大掃除 になるんです!

なので風邪を引いて熱が出ても、あまり薬を飲んで治そうとしない方がいいようです。

おでこに冷えピタを貼ったりして出ている熱を下げようとするのもよくありません。
出るとこまで熱を出し切って、スーっと熱が下がった後に身体は好転に向かうんだそうです。

その熱が下がった時にゆっくり休む(無理な時は何時間か横になるだけでも)ことが重要みたいですよ!

よく熱が下がるとすぐ仕事したり、遊んでしまったりしがちですが、しばし我慢ということですね。

身体が弱っていたり、低体温気味になっていると熱を出し切るのにも時間がかかったり、出し切れなかったりするそうで、そんな時は、熱の出初めに後頭部に温湿布が良いそうです。

今の春先シーズンは特に、冬場縮こまって滞って溜め込んでしまった老廃物を出そうという体の働きで風邪を引きやすいそうです。

風邪を引いたら身体を良くするチャンスです!!
おおいに熱を出して元気な体を取り戻しましょう!!

飯塚

リラクゼーションまるめは

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日






0 件のコメント:

コメントを投稿