2016年4月23日土曜日

そのままが自然なんです、っていうおはなし

こんばんは宇野です。
まるめでは、整体の先生をお呼びして、より知識を深める為に勉強会をさせていただいてるんですが、
実際の技術だけではなく、もっと根源的なお話もしてもらったりします。
非常にフランクに、与太話くらいフランクに差し込んでくるのでとても聴きやすいし楽しいです。


マッサージで担当させて頂いてると、凄くガニマタだったり猫背だったりな人に出会うこともよくあります。
なんでそうなるかって、生活習慣や体の癖だったり、生まれつきだったり、事故の後遺症だったりが主でしょうか。
ぱっと見、「どう考えてももうちょっと調整して関節も柔らかくしたほうが身体にもいいでしょう~」と思ってしまうのですが、
それによって辛さを感じてるならばそうするべきでしょうが、

それが辛くない、寧ろそれでラクと感じているならば、それでいいんだよ、というお話を聴きました。
歪んでる・固まってるのにはその人の為のちゃんとした理由があって、身体が一番良いと思う形に変化しているんだよ
、と。(ざっっっくりと言うとそういう内容。)


だから、無理に人体模型みたいな【キレイな形】に整えることはない、と。
それは、その人にとっては【とても不自然なこと】なのだと。

少し違う話ですが、
サッカーのストライカー(だっけな?)は、蹴る時の芯をブレさせない為にわざと足首を固くしておくというのをいつぞや聞いたことがあります。

適材適所というか、
物事にはすべて理由がある、
なんて、身体の事だけじゃない、壮大なお話にも繋げられるわけです。、
私はそこまで出来た人間じゃないので、さくっとした解釈で自己処理しときました。

そのまんまで正解なんだ

ってゆう、
れりごー的な?(←観てませんが。)


思考って、体調にも影響してきます。
これは、本当にあると思う。というか、科学でも証明されてきていますよね。



「このオンボロの身体め!」って喧嘩腰で思ってたら、本当にオンボロになっちゃうかもしれませんよ?

「いつも楽に活かしてくれててありがとう」って思ってたら、コリも自然にゆるまっちゃうかも♪
ま、でも、そう思えるってのは意外と大変ですけどね( ̄▽ ̄)

リラクゼーションまるめは

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿