2016年10月24日月曜日

ジャック君の日

本日は、道玄坂、とてもとても晴天で穏やかでございます。
さて、10月も後半。
となると、アレのシーズンですね。
アレです。
そこいらじゅうでゾンビちゃんやらキャラクターやらが闊歩する日。

ハ ロ ウ ィ ン

近年の日本の異常な盛り上がりっぷりは、メディアでもよく目にしてますが、
今年はなんだか静かです渋谷。今週末にみんな被せて来るのかしら?
私はなんもしないですけどね(笑


本日はそんな季節ネタで。
ハロウィンというと、あのおばけかぼちゃのくりぬきランタンですけど、なんでそれ?
、、って調べたら、あれ、元々は カブ だったらしいです!
ハロウィンがケルトからアメリカに渡った時、カブがメジャーじゃなかったとか、かぼちゃが加工しやすく沢山採れたとか、秋の収穫のシンボル的野菜だったとか、そんな理由でのカボチャらしい。

ほんで、そもそもなんでランタンが?ってとこなんですが、
【ジャック オ ランタン】って聞いたことありませんか?訳すると、【ジャックの提灯】ってことなんですが、
昔、ケルトのジャック君が生きてる時に酔って悪戯ばっかして、しまいには悪魔さんまでだまくらかしてしまい、死後、生前の悪行のせいで天国に入れなかったうえに、地獄でも嫌われて入れず、
暗い世界を彷徨う羽目になり、悪魔がくれた小さな火種を消さないためにカブでランタンこさえたらしいです。

うーん、、、、

なんだかけっこー可哀そうなジャック君。。。
そして、本来、アレは被るものではない!とゆーか、別に、《かぼちゃのおばけ》ではない!とゆーことですな。

日本の民話よろしく諸説あるので、被るものって話もあるみたいですが。


あと、10/31ってのは、ケルト的大晦日&お盆みたいな日で、死んだ家族が帰って来るとか新年迎えるとかで、けっこーめでたい日なんですな。
おばけの格好は、一緒に出てきちゃう悪霊に人間と思わせないため。
いやー、、なんで、おばけ→『ハッピー』ハロウィン?!と思てましたが、なるほど。。。

あ!
まるめでも今年はちょっとしたキャンペーンやりますよ!

【おばけバケバケ ポイント収穫祭】(←今勝手にネーミングしました)
10/29(土)30(日)31(月)の3日間限定!
ワンポイント仮装で3ポイントプラス!
軽い仮装(衣装とか)で8ポイントプラス!
ガチのフル仮装で20ポイントプラス!!!
 ※スタッフジャッジとなります

ささっ!
たまには季節モノに乗っかって、ぜひぜひまるめでハッピーハロウィーン♪やっちゃいまっしょい(^O^)
他のポイントキャンペーンともうまく使って割引ゲットしちゃったらいいとおもいます!!!

道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日






0 件のコメント:

コメントを投稿