2017年2月25日土曜日

春は、嵐を呼ぶこともある

、、という、タイトルと関係あるような無いようなお話。



夜明け前にこんばんは~宇野でし★

世の中では、【プレミアムフライデー】なる、謎の取り組みがスタートしましたねぇ。
ぶっちゃけ、実行出来る人は少ないのではないのかしら。。




ところで、この前担当させていただいたお客様が、最近、感情の起伏が激しくて困る~、、と、おっしゃってました。

いやですよねー。激しく落ち込んだり激しく激昂したりって、疲れるじゃないですかー。
いつでも、心軽く足取り軽く生きたい!と思ってますが、現実にはなかなかそうあれませぬ。。。
女性なんて特に、ひと月の間に性格が4回 変わる、なんて言いますしねぇ。





はてさて。
こういったお悩みは、実は、東洋医学てきには【春のあるある】であるらしく。


雪が溶けて陽が高くなり、新芽が顔を出し、冬眠から起きてくる、そんな冬から春にかけて、生き物は動物も植物もすべからく、活動を活発にしてく季節なんです。
理屈抜きに、そーいう摂理。

人は、冬眠もしないし芽吹くことはしないけど、冬に溜め込んだ老廃物を燃やして出そうとします。そんな季節が今。



そんな時、いちばん頑張るのが、全身をスムーズに巡らせる係の肝、でして、だから春は、【肝の季節】なんだそうです。


張り切りすぎた肝の影響でイライラしたり、
頑張りすぎた肝の影響で落ち込んだり、



それが、春の情緒不安定の正体なのだとか。

だから、普段からストレスフルだったり暴飲暴食だったりの人は、余計に影響を受けやすいんだとか。

だので、ただでさえ張り切ってる肝を労わる生活を心掛けまっしょい♪
自宅でゆったり過ごすなんてのも良いですし、
アロマの香りに包まれて、全身マッサージなんて素敵なんじゃないですかね( *´艸`)
先日の野村のマルブロでもこの季節の過ごし方ご紹介してますよん♪




★漢方の本に、こーいうオススメな過ごし方が載ってるらしいのでご紹介★
↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「この季節には、少し遅く寝て少し早く起き、楽な格好で外に出てゆったりと歩き、体をのびやかにし、春に芽生えた万物と同じように、心身ともに活き活きと、活動的な気持ち、あるいは活動するのがいい。
これが春の季節に調和した養生法であります。
もし、養生法に逆らって、活動しなくて気持ちが沈んだままだと、五行による春に配当する臓器である肝を傷害し、夏になっても汗をかかず寒性の病(冷え症)にかかりやすくなるとされています。」






そういえば、冒頭のお客様には、

『いろいろ芽吹く春だから、感情もぶわーーーーって、なりやすいらしいですよ~。
だから、春のせいってことで開き直るってのもいいんじゃないですかね(∩´∀`)∩』

なんて言ってみたものの、
それが出来たらラクなんだよーーー!!だけどさーーーーー。。。
ってゆう自分ツッコミを心の中でしましたさ
(笑
でもまぁ、

開き直り、時にこれ最重要!
ですよね(∩´∀`)∩


宇野

《2月の催し物》

★今月のイベントはどなたでも60分以上でポイント2倍!!

★宝くじの当選発表中!まだまだありますよ~お財布の中チェックですよ~!



リラクゼーションまるめは、
道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日






0 件のコメント:

コメントを投稿