2017年2月5日日曜日

泣いた赤鬼(も、ちょっと出てくるおはなし)

おこんばんは~宇野です


気が付きゃあもう2月。
今日は、久しぶりに、小雨がぱらつきました渋谷。(傘差すか迷うくらいのものでしたけどね。)



今更ネタですが、
節分でしたねー。
お子さんが居るご家庭では、豆まきなんかもしたんでしょうかしら?
恵方巻、って未だによくわからないというか、アレってたしか、近年の流行もたいなやつですよね?

一般的にはやっぱ、【豆撒き】が主な催し事だと思います。
んでも、やり方なんかは、土地によって結構いろいろらしく。
ちょいと調べて、「へぇ~~~」ってなりました。



そんで、この前、とある記事?ブログ?を目にしまして。


豆撒きの時って、大体は、『鬼は外~ 福は内~』って、掛け声ですよね。



でも、その記事の内容は、一般的に知ってるものではなくてですね。
簡単に言うと、【鬼】というのは決して邪鬼悪鬼の類ではなくって、争いをしないと誓った一族がいつしか、そう呼ばれるようになったというもの。
民話や土着信仰からの話なんで、ここでは、はしょっときます、ご興味あったら調べてみてくださいm(_ _)m 
まぁ、当時の オトナノジジョウ みたいなものです。


というわけで、
ごく特定の地域での掛け声は、こうだそうです。


鬼も内~
福も内~


みんな仲良く、争うのはやめよう!てきなね。



この話の真偽はともかくとして。
私は、いいなと思いました単純に。

昨日見てた某アニメの中で出てきたので思い出した昔話、【泣いた赤鬼】
あれも、鬼さんたちは、すごく優しいんですよねー。
赤鬼さんも優しいけど、青鬼さんたら優しすぎて自己犠牲精神半端ないです( ;∀;)
これも考えたら、節分鬼の話の亜種っぽいですね。



どうせだったら、喧嘩なんかしたくないし仲良くみんな笑ってたほうが気持ち良いじゃないですか♪
つか、オモロイでしょ!そのほうが絶対♪

世知辛いですけどね!気持ちだけでもね!言霊っすよ!
そうしたらきっとそういう方向に行きますもんね!(ポジ発言)


※さいごに、豆知識てきな※
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちなみに、【節分】は、2月だけではございませぬ。
季節の変わり目ということで、4回(だっけな?)あるんすよー(∩´∀`)∩
そして、節目ということで、いろんな流れが変わりやすいのだそうです。
この時期、なにか生活なりなんなりを新しくしてみると良さそうですね♪





リラクゼーションまるめは、
道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日












0 件のコメント:

コメントを投稿