2017年2月11日土曜日

今日は国を思う日

こんばんは!大森です。

ここ数日、寒さが堪えますね。。

皆様お身体の調子はいかがですか?

この連休は是非まるめへ(/・ω・)/


ところで本日祝日は建国記念日ですね。

でも実は「日本ができた日」ではなく、

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」

という日なんですねー

2月11日は初代天皇が即位した日を旧暦から換算した日にあたるそうです。

とは言うものの、

本当にその日に初代天皇と言われる神武天皇がいたという存在の確証はなく、

どこからを建国とすべきか議論もあり、

ただただ今存在する日本の建国をおもう日としようという

結論に至ったわけなんだそうです。。。


それだけ古く謎に包まれているってことなのでしょうねー

ということで私も心の中で日本のうまいもの文化をしのぼうと思います(笑)

















0 件のコメント:

コメントを投稿