2017年4月3日月曜日

直訳だと四月馬鹿。なんとも凄い訳です。


こんばんち☆

さて、昨日はエイプリルフールなる、世界的奇習の日でしたね~。
みなさんは、なんか、嘘つきました?

そもそも、こんな変な習慣の起源ってどんななのよ?!きっと、圧政への反発とか皮肉とかでしょ?実は赤いサンタと同じくらい近年のものだったりして?!
と思って調べてみたら、、


正解はわからない らしいです。(Σ(゚Д゚)ナンダトコノヤロウ)


宗教絡みとか季節絡みとか世界各地域でいろんな由来の仮説があって、いつのまにか、自然発生的に?世界規模で【嘘をついていい・嘘をつく日】にまとまったっぽいです。



いくつかある有力な仮説の中で、古代ローマの『さかさま祭り』が起源というのはユニークでしたね。
全ての役割をさかさまにしてどんちゃんやるってやつで、道化師(FOOL)が聖職者になったり、奴隷と主人が入れ替わったり。
きっとこの日は、身分とか関係なく同じ目線で笑いあってたりしてたんでしょうかね~。
ええ祭やん♪
(そこから「ウソをついてもさかさま」という日に変化したのだとか。)




そうそう。
嘘、で私が思い出すのは、某世界的漫画の必殺秘密道具のひとつ、《USO800》ですね。
言ったことがすべて嘘になるってゆう、一歩まちがったらえらいこっちゃな道具です。
(作中では、嘘になったことで結果オーライなことになってました。)
そのラストシーンで、主人公のメガネ少年が動物型ロボットに再会の喜びとして、『うれしくない!これからまたずぅーーっといっしょに暮らさない!』と、USO800の効果が続いてるために、子供らしくおかしな文法で【嘘】を付くんですよね。喜びで号泣しながら抱き合いながら。
究極のツンデレさん状態のメガネ少年を見れる名シーンです(*´▽`*)


私はとりあえず話題に出てくるのでだいたい毎年、なんかあるかな~となんとなーーーく、考えてはみつつも、ナイス嘘も出てこないので、いつのまにか日が変わっているってオチがほとんどなんですが。

ふとこの漫画の話を思い出して、このメガネ少年のように、叶えたいことの反対を言う日にしよかなーって思ってます。一種の願掛けみたいな感じでこの日を解釈してみようかしら、と。
すべてがさかさまに、嘘になる日ってゆう、さかさま祭てき解釈っすね。

私なりの、エイプリルフールの楽しみ方ってことで♪
(まぁ結局今年はなんも言わなかったですねどね。)


宇野


☆☆☆☆今月のキャンペーンは★★★★

学芸会とか思い出す!?
桜の木を魔法の言葉が書いてある葉っぱで埋めつくせ!
新緑計画!!でポイントザックザク!

さらに!
1週間以内の来店でポイント2倍!!!
3日以内でポイント3倍!!!
です(*^^*)
ちなみに木曜日は更にそれらが×2倍になりますよ~~~~!!!!!
ポイントカード溜まれば4000円引き!!!

リラクゼーションまるめは、
道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿