2017年1月21日土曜日

今日は大寒!

こんばんは!大森です。


今日は一年間で最も寒い大寒なんですね~

渋谷でも昼間パラパラと雪がちらつきました。

調べてみると、大寒の朝に汲んだ水は一年間腐らないと言われて保管水とされているんですね!



大寒は空気中の雑菌も繁殖しにくく、味噌づくりや保存食作りの時期にも適しているようですね。

知らなかった~


今なんて年中生活に困らない時代なので、

そういった知恵の感覚も薄れていっちゃいそうですね。

厳しい寒さがあるからこそ、

日本独自の旨みが紡ぎだされていくんですね。


な~るほど。


寒さ、暑さも彼岸まで。。(>_<)


☆宝くじも今月中であればお一人様何枚でも配布中ですよ~

 枚数がかなり溜まっていらっしゃる方も多くなってきました。

 まるめスタッフもどなたが何を当てるのか

楽しみにしておりま~す!!(*^^*)

 

 











0 件のコメント:

コメントを投稿