2017年1月24日火曜日

碁石海岸について語ろうと・・・

こんばんは、高城です。

わたくし、最近バタバタと・・そしてバタバタと・・

一人目まぐるしく時空を駆けている気分です。

色々ありまして、今度は岩手に行ってまして(;・∀・)

次の日、少しだけ暇ができたんで気分転換に懐かしの海岸へ・・・

【碁石海岸】と申しまして。

見渡す限りの広大な海、水平線が地球の形をかたどって弧を描いているんですね。

エメラルドグリーンの凪のような海水浴場もいいんですが、

個人的にこの海岸のように少し、そら恐ろしい感情が生まれる美しさが好きでして。


ここは【雷岩】と呼ばれてまして、洞窟に押し寄せた波が時に大きく

時に遠雷のような音を出すんですね。

日本の音風景100選に選ばれてます。

なかなか写真じゃ迫力が伝わりませんが・・・混在する大岩が複雑な波を生み

四方八方からの波がぶつかり合い、渦が出来、また大波にそれが破壊され

まったくカオスな状態で、しかし時たまに見える水面は恐ろしく綺麗なんですね。

どれだけ見てても飽きない、背筋がゾッとする恐怖が、美しさがあるんです。

なんかその夜は晴れてまして、東京じゃ見れない満点の星で、寒空の中

かなり見入ってしまったんですが、途中あまりの景色に自分がどこにいるのか

世界がどっちが上か下か分からなくなって、あまりの星空が怖くなって

必死に手すりに摑まったんです。後で一人爆笑しましたが

東京じゃあすっかり忘れてましたけど、自然て美しく怖ろしいものですね。

碁石海岸ですっかり童心に返ったわたしは、程よい枝を見つけて崖を登ってたんですが

上の方に知らないおじさんがいまして「ひぇっ!」って言われまして。

その時は「???。」だったんですが・・・

喪服の女が満面の笑みで棒振り回して崖上ってきたら。

よく考えたら怖かったろーなーと思いましたね。(反省)

                   皆様も恐ろしい景色たまに見に行ってみてくださいw


0 件のコメント:

コメントを投稿