2016年12月5日月曜日

【風邪は万病の元、ってゆう話。無病病】

こんにちは。宇野です~。
この時期、(特に今年は)気候の変化が激しいからリズムに乗れなくて体調崩す人も多いですよねー。
特に、みなさんご存知でみなさん大体毎度かかるやつ。

そう。
風邪

嫌ですよねー。
鼻はグズグズ、喉はイガイガ、止めたくても止められないくしゃみや咳。。

そして、発熱
仕事してる人、お母さんな人、
休みたくても休めないし、子供に移さないように気を遣う。
いやはや厄介。。

昔と違って、直ぐに症状改善出来るおクスリもあります現代。(でも、妊婦さんは使えませんね。)

んでも、
果たして 風邪 って悪者なのでしょうか?
東洋医学では、『違う』と言っていいくらいの位置付けのようで。
さて。生きてるモノは、環境などで発生する違和感に対して、自己治癒能力でなにかしらの対応をします。それは、カラダの細胞が頑張ってる証拠。
下痢をする、嘔吐する、発熱する、
こういったことって、要は体に悪さするものを排出しようとしてるわけで、悪いことではないはず



『なーーーんも、ビョーキ知らずだよ♪』って人は、東洋医学では、【無病病】というのだそうです。
ちょこちょこと軽いビョーキになってないと、いつか大病をする、っていう理論。
風邪(感冒というのでしたっけね?)は、その【ちょこちょこで、そこで体から毒を抜いてリセットしようといてるんですね。
発熱っていうのは、悪いことばかりじゃないんです。
高熱で有名なインフルエンザも、ざっぱに言えば、でっかい風邪。
熱は、ウイルスを殺してくれたり抑えてくれたりします。癌細胞なんて、一般的な?健康な人の平熱程度を維持出来てたらもう働けないらしいです!

熱が出ても薬で押し込めるのは不自然なんです。
出し切っちゃったほうが直ぐに治るし、
普段から低体温の人は大きい病気に気を付けなきゃいけない。
(もちろん、適切に汗対策とかしないと悪化しますよ。。。)
【風邪は万病の元】っていうアレ、
なんとなく、『風邪からいろいろ大きい病気を引き起こす』みたいなネガティブにとりがちですけど、
本意は、『大きい病気になる前に、(風邪で)体リセットしましょう』みたいなポジティブなもので、
上に書いたように、風邪知らず!なんて人のほうが、生き物としては不健康、らしです。

まぁ、その考えが出た頃と現代とではいろんな違いがあるから、すべてが正しいとは言い切れないのでしょうし、どんな考えを選ぶかは各個人の自由で良いと思います。
が、個人的には
確固たる根拠を出せない時代から残っているものっていうのはもっと、本能的な良し悪しだけで生まれたものだから、手間はかかったり時には不快だったりもあるかもだけど、凄くナチュラルで無理の無い結果を生んでくれるんじゃないでしょうかね?


さっ!
みなさんも、たまには風邪引いて熱出してリセットですよ!
そんなこと書くと、またヘンな事言ってるって言われそうですが(笑))

風邪なんて嫌じゃ!
熱で休めるもんか!!
っていう、頑張らなきゃマンたちは、取りあえず、お風呂につかって、体冷やさず、
マッサージで血行促進・代謝促進 してくださいね♪



あっ!!
マッサージと言えば!ここだ!!!↓↓↓(、、、ってゆう、セルフコマーシャルw)

リラクゼーションまるめは、
道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日









 

0 件のコメント:

コメントを投稿