2016年12月12日月曜日

しわすっす!

さむいっすねー。。
ひるまはよくわからないあったかさもありますけどねー。

気候があまりに昔と変わってしまって、正直肌で感じる季節感はうっすくなってますが、

それでもやっぱし、最近は、年末感、出て来てるっすねー。
師走
っすからね~(*'▽')


ところで、しわすの由来って諸説あるんですよね。

私が知ってたのは、定番の、『師(お坊さんとか教師とか)も年の瀬には忙しく走り回る』といったものですが、

他にも、

”し”ごと(仕事)、”し”き(四季)、と”し”(年)、が、”わす”(=果す→終わる)といった言葉遊びっぽい説、

日本書紀や万葉集で12月のことを『シハス』と言っていて、それがいろーーーんな意味合いと重なって『師走』という漢字を当てはめた説、などなーど。


まぁ、言葉って、時代をずーーーーっと生きてるわけじゃないから正しい由来ってわかんないし、絶対こじつけだろ!ってのも多いですけど。。
けっこー好きです私♪



さてさて、しわすと言ったらですよ!
煤払いっすよ!

家の煤払い・会社の煤払いも大事だけど、
忘れちゃなんねぇ体の煤払い!!!
まるめでごっそり払いましょ( *´艸`)

宇野


リラクゼーションまるめは、
道玄坂にあるナチュラルでアットホームなお店。


指圧、ストレッチ、足踏み、足つぼ、オイル、フェイシャルを
追加料金なしで組み合わせいたします。
一人一人に合ったマッサージを考えていくため、
同じマッサージはありません。
マッサージ経験の長いスタッフばかりを集め、
あなただけのオリジナルプランを提案いたします。
 

ご予約は03-3464-1303までどうぞ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

*月~木までは最終受付深夜3時まで

*日祝は23時までの営業です

定休日:第3水曜日





0 件のコメント:

コメントを投稿