皆様おはようござります! 高城っす!
本日はコチラ
というご紹介をば!!
まず、動脈硬化を予防する
黒豆の黒い部分には、アントシアニンという強い抗酸化作用があります。コレステロールの酸化を抑えることで、動脈硬化を予防する働きがあります。また黒豆に含まれるサポニンにも、血液中のコレステロールの量を調整する働きから、血液の流れをよくする効果があります。
高血圧を予防する
加齢とともに血液の流れも悪くなってきます。こうした日々の日常では中々気づきにくい部分も身体の中ではしっかりと現れてきています。こうした血液の流れが悪くなることで引き起こされる一つが動脈硬化です。
この動脈硬化の原因の一つが悪玉コレステロールの存在です。活性酵素で悪玉コレステロールが酸化されることが原因ですが、黒豆に含まれるクリサンテミンというポリフェノールの成分が、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ。黒豆に含まれるミネラルによって血管が広げられ、血圧の上昇を防いでくれるのです。
骨粗鬆症を予防する
女性は特に年齢を重ねるにつれて、女性ホルモンが低下していきます。これはエストロゲンが減少することで起きてしまうわけですが、エストロゲンが減少することで、骨にカルシウムを蓄えておくことが難しくなってきます。
そうすると、骨密度が低下してくるわけです。しかし、黒豆に含まれるイソフラボンは、骨量を増やす働きと、黒豆自体にもカルシウムがあることから、骨粗鬆症を予防してくれるのです。
貧血を改善する
貧血に悩む女性は意外と多いかもしれません。そのために鉄分を補おうと身体に摂り入れようとしますが、鉄分は身体にとって吸収しにくいミネラルだったりします。しかし、黒豆にある皮には、この鉄分を吸収を強化する働きがあることから貧血症状を改善することができるのです。
便秘を改善する
黒豆に含まれる食物繊維が豊富に含まれていることから、便秘を解消することができるわけですが、これに加え、大豆オリゴ糖の効果で善玉菌を増やすことで腸内環境を整えてくれることでより効果が発揮されます。
美肌効果がある
黒豆には女性ホルモンの乱れを防ぎ、整える働きがあります。これは黒豆にあるイソフラボンによるものですが、黒豆の胚芽部分にこのイソフラボンが含まれています。このイソフラボンの作用によって腸の運動を促進させ、老廃物を身体の外に排出させます。
このことによって、腸内環境が改善され肌がキレイになっていくのです。またイソフラボンには強い抗酸化作用もあることで、シミやしわを改善してくれることで美肌へと導いてくれるのです。
ダイエット効果がある
黒豆に含まれるサポニンには、脂肪の吸収を抑える効果があります。これは、腸で吸収されたブドウ糖を脂肪に変えるのを抑えて、脂肪の代謝を促すことからダイエット効果が期待できるのです。
食欲を抑えてくれる
黒豆には食欲を抑えてくれる成分が2つ含まれています。その内の一つがサポニンです。サポニンには、栄養の吸収を遅くするという効果があります。つまりこれは、お腹に満足感をより長く留まらせることができるために、腹持ちがよくなるのです。
そしてもう一つが、食物繊維の効果です。黒豆に含まれる食繊維は不溶性の食物繊維になります。これは腸内で水分を吸収することで、膨張し、少ない量でも食べた感じがすることから満足感が得られるのです。
眼精疲労、視力回復効果がある
黒豆に含まれているアントシアンが目の網膜を再生する作用から視力回復が期待できるといわれています。また眼精疲労を引き起こしている原因に、活性酵素がありますが、この活性酵素を除去することで眼精疲労を改善し視力を改善するといわれています。
癌の予防
黒豆に含まれるアントシアニンには抗酸化作用があることから、発がんを抑える働きがあります。まイソフラボンによって乳がんへの予防効果や抗ガン作用があります。
更年障害の予防期
イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすることから、女性ホルモンにかわって働いてくれます。これはホルモン補充治療を受けている女性に対して、耳鳴りやほてり、めまいなどの更年期症状が改善と軽減されることがわかっています。
薄毛予防と育毛効果がある
女性ホルモンが低下するピークが歳代を過ぎたことから大きく女性ホルモンは低下していきます。そして髪の質はコシがない、ハリがなくなる、髪が細くなるといった症状がでてきます。
こうした薄毛や抜け毛を含め、育毛まで効果があると言われているのが、黒豆に含まれるイソフラボンなのです。イソフラボンには女性と似た構造から、女性ホルモンと同じ働きをしてくれます。そうすることで減った女性ホルモンを補い予防することができるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿